top of page

首里城赤瓦の

漆喰はがし

ボランティア

沖縄総合事務局国営沖縄記念公園事務所、沖縄県、(一財)沖縄美ら島財団では、昨年10月31日に発生した火災により影響を受けた首里城の赤瓦について、ボランティアの募集を再開します。

内容は、首里城復元に向けた作業が日々進む現場の近くにおいて、破損瓦等の処理の一環として、今後様々な用途で利活用の可能性がある赤瓦の漆喰はがしにご参加いただくものとなっています。

会社情報

ボランティア概要

実施日時
令和2年10月24日(土)~12月25 日(金)

※10月31日(土)~11月3日(火)は除外日となります。

【午前の部】

受付 9:00~ 9:20

作業 9:30~11:30

【午後の部】

受付 13:30~13:50

作業 14:00~16:00

※午前・午後2部制、各2時間程度となります

開催場所
首里城公園:後之御庭(くしのうなー)

※受付時間に銭蔵(ぜにくら)に集合になります。

駐車場
首里杜館駐車場、首里城周辺の駐車場

​※駐車料金は、参加者での負担をお願いします。

募集定員
約20名/回
最大申込人数:5名様
​参加条件

※ 15歳以上18歳未満の方は、保護者同意書が必要です。

※ ケガや事故防止のため、15歳未満の方や、小さなお子様連れの方の参加及び作業現場への入場は固くお断りしております。

​参加日時点で15歳以上の方
募集期間
令和2年10月17日(土)~12月24日(木)

・募集要項はこちらです。内容をご確認ください。

・18歳未満参加者は保護者同意書はこちらです。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、3密を避けるために前回より募集定員を絞っています。
※参加にはマスクの着用が必須となりますので、参加の際には準備をよろしくお願いします。
※今後の新型コロナウイルスの感染状況などにより実施内容が変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

予約受付

10月の予約申込は、下記の日付をお選びください。

※申し込みの際は、下記の注意事項をご確認ください

11月の予約申込は、下記の日付をお選びください。

※申し込みの際は、下記の注意事項をご確認ください

12月の予約申込は、下記の日付をお選びください。

※申し込みの際は、下記の注意事項をご確認ください

注意事項

● お申込みはWeb サイトからの応募が優先となります。(Web システム利用の為)

● 募集対象は、参加日現在で15歳以上の方となります。当日、身分証明証(学生証や保険証など)を確認させていただく場合がございますので、念のためご持参ください。

●現在、首里城復元整備中のため、車イス等での参加など介助等が必要な方は、事前の準備があるため、参加申込みの際に備考欄に記載をお願いします。

● キャンセルの際は、必ず参加日前日の午後5時までに、以下に記載の首里城漆喰はがしボランティア受付事務局事へ電話かメールにてご連絡ください。

● 受付時間に遅れた場合は参加できないこともございます。ご注意ください。

● 雨天でも実施予定ですが、強風や強い雨が降るときは中止になることもございます。申込された方のみ電話・メールにてご連絡いたします。

● 記録用写真を撮ることがありますので、ご了承ください。広報的に使用する場合は、顔がはっきりと分からないものを使用させていただきます。

● 11月の開催期間までは、日中はまだ陽射しが強いため各自飲み物をご用意して、十分に熱中症対策をしてください。

予約について

● お申込みは一度に5名様までお申込み可能です。(全員同時間帯の参加となります)

●募集対象は、参加日現在で15歳以上の方となります。18歳未満参加者は保護者同意書が必要になり、こちらに記入の上、当日ご持参をお願いします。また、当日、身分証明証(学生証や保険証など)を確認させていただく場合がございますので、念のためご持参ください。

●現在、首里城復元整備中のため、車イス等での参加など介助等が必要な方は、事前の準備があるため、参加申込みの際に備考欄に記載をお願いします。

●キャンセルの際は、必ず参加日前日の午後5時までに、以下に記載の首里城漆喰はがしボランティア受付事務局へ電話かメールにてご連絡ください。

●Yahoo! JAPAN IDで購入された方:Myページよりご確認いただけます。  

●未ログインで購入された方:予約完了メール記載のURLからご確認ください。

●その他について詳細はヘルプページをご参照ください。

●申込の前に、必ず『迷惑メール設定』『受信拒否設定』『指定ドメイン受信設定』などの設定内容を確認し、当方からのメール(passmarket-master@mail.yahoo.co.jp)が受信できる状態にしてください。

(参考)キャリア別メール受信の設定方法

【au】https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/detail/domain/

【docomo】https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/domain/index.html

【SoftBank】https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/email-i/white/

新型コロナウイルス感染症対策について

●来場する際は、マスク着用をお願いします。

●受付にて、検温チェック・消毒の徹底にご協力をお願いします。

●受付で健康状態申告書(名前・住所・連絡先など)のご記入などのご協力をお願いいたします。

●発熱の症状がある方(体温37.5℃以上)及び風邪の症状がある方は、入場を制限する場合があります。

●新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOAや沖縄県LINE公式アカウントの利用をお願いいたします。

●過去14日間以内に、発熱や感冒症状で受診や服薬等した方、感染拡大している地域や国への 訪問歴がある方はイベントへの参加自粛の協力をお願いいたします。

●警戒レベル第4段階又は緊急事態宣言発出中のイベント開催判断については、沖縄県の首里城復興イベントホームページにてご案内をいたします。

●参加者から感染者が発生した場合、事前に申込された連絡先メールに事務局よりご連絡いたします。

主催

内閣府沖縄総合事務局 国営沖縄記念公園事務所、

沖縄県、(一財)沖縄美ら島財団

(一財)沖縄美ら島財団 首里城公園管理部

事務局

(一社)沖縄しまたて協会

共催
お問合せ

首里城漆喰はがしボランティア受付事務局

TEL:0120-005-789

電話受付時間:平日9:00〜17:00

bottom of page